VifaスピーカーV-165i試聴テスト

今日紹介するスピーカーはデンマークブランド、Vifa(ヴィーファ)V-165iです。 日本では正式に発売していないモデルなのですが、今回、テストとして入ってきたので試聴テストしてみる事になりましたのでレポートしたいと思います。 このスピーカーセットは2ウエイセパレートで16cmウーハーと25mmドームツィーター、パッシブネットワーク付きです。 詳細は本国メーカーのページでご覧になれます。
http://www.vifa-audio.com/products_componentSpeaker_v-165i.php
販売価格は決まっていませんが、対抗するモレルのmximoあたりの40,000円前後ぐらいクラスのものだと聞きました。

vifa_v165i

メーカーのホームページの特性から推測すると16cmウーハーはF0(最低共振周波数)が60Hzで高音域まで伸びていて、高音の伸びがおそらく3K〜4Kあたりかと思います。また、ツィーターのローエンドは非常に伸びていて800Hzぐらいだと思います。(本国ホームページのグラフがボケているので読み取りがしにくいので適当に読んでいます。上記のURLクリックで見れます。)結構、優秀なツィーターです。
さて、前置きはこのぐらいにして、まずは展示ディスプレーボックスの余ったスピーカーボックスに取り付けしてみました。接続はこのVifa v-165iとヘッドユニットDEH-P910。 ディスプレーの写真をご覧ください。スピーカーのコーンが茶色いスピーカーがV-165iです。ツィターは簡易的にちょこっと箱の上にのせてあります。

vifa_v165iディスプレー

16cmウーハーのコーンは独特でコーンの中央部に盛り上がったフェイズコントロールのイコライザー付けられています。色はなぜ茶色なのかわかりませんがvifaのVM265の16cmウーハーと同じ茶色ですがコーンの材質は似ていますが違うものなのでしょうか?、わかりません。VM265シリーズは当店のデモカーで搭載しておりますので音の比較が楽しみです。

vifa_v165iウーハー

ツィーターは25mmのドームでセンターにフェイズコントロールのイコライザーが真ん中についています。取り付け用のアタッチメントも傾斜用とフラッシュマウントもついているので取り付けも好みで取り付け可能です。

vifa_v165itw

物理的にどのような特性なのか測ってみました。言い訳するわけでもないのですが使っているスピーカーボックスはかなりいい加減なものでカーオーディオのウーハーからすると容積が小さすぎて80Hzに山なりのお釣りがでて下が出なくなっています。元々はエージング用に使っているスピーカーボックスです。また、定在波もわずかに発生しているので中域が膨ら気味なのでわずかにこの状態だと箱独特のこもった音が発生していました。
3KHz〜4KHzに谷間があるのはツィーターの位相ズレであることをオシロスコープで確認しました。これは間違いなのではなくてクロスオーバーネットワークのフィルターによって生じているのではないかと思います。タイムアライメントの調整が単独でできるならこの位相の修正は簡単ですので谷間はなくす事はできると推測しています。また、パッシブネットワークをそのまま使うのであればイコライザーでわずかに補正するだけでも完全なフラットバランスを得ることができますので心配する必要はないでしょう。

V-165i特性

試聴する前に少し、箱の泣きだけと中音の膨らみをわずかに-1db下げてイコライザー補正して音を聞いてみました。全体のバランスもほどいい状態で20KHzまでのフラットな伸びもあって高音も綺麗です。想像していた音より、驚くほどの音楽表現力が高くて楽しく音楽が聞こえてきます。むしろ、VM265シリーズよりも魅力的に聞こえるのではないかと思うほど音楽が楽しい。このクラスで感じたことのないパフォーマンスの高さがスゴ〜イ。

今まで聞いてきたこの手のクラスの他メーカーのスピーカーと比べてみてもどれよりもいいと感じてしまう。アンプが内蔵であってもスピーカーは以外にも良く鳴り、コストパフォーマンスの高さがうれしい。多分、相当素性がいいのだろう。

気分がかなり良くなったので慣らしを進めながらアンプをヘリックスのプレシージョンP400に交換してみました。今まで聞いたことのないような楽しい音がどんどんでてきます。聴いたお客様も「スゲ〜、いいの連発。この音はVM565のハイエンドとは傾向の違う音だけどとにかく楽しいし、バランスがいい。どれよりも魅力を感じる。」といい言葉をもらいました。是非、皆様にもディスプレーの音を聴いいてほしい。

セール情報
あまりにも音がいいので皆様におすすめしたいと思います。Vifa V-165iの限定販売セールをやっちゃいます。限定で、とりあえず3セットのみ早い者勝ちです。

購入金額は取り付けだけの場合だと45,000円、スピーカー込で取り付けいたします。ミッドバス取り付け用のインナーバッフルが必要ですがこちらで用意して、この価格での販売です。 純正交換からでもスピーカーのみ取り付けもOKです。

また、純正からの交換でデッドニング、インナーバッフル作成してV-165i取り付けの場合でも 破格値で
なんと69,800円で7万円切ってのお値段で取り付け致します。どちらも消費税込。

今しかないチャンスを貴方にご奉仕致しますのでご注文ください。予約はブログのお問い合わせページより今すぐ予約してください。お待ちしております。

お断り、申し訳ないのですがスピーカーだけの通販は致しません。Vifaは特約店制度なので販売店で取り付けする事を前提としてるためです。誠に申し訳ありませんが販売店限定ですのでご了承お願いします。

試聴希望の方はご来店お待ちしております。 2013年3月9日 Vifa V-165iは完売致しました。
JUGEMテーマ:カーオーディオ
<スポンサードリンク>



カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

このサイトから記事を探す

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

投稿者

書いた記事数:463 最後に更新した日:2019/05/28

このページをIEフィードに追加

携帯

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM