カーオーディオアンプゲイン調整マニュアル更新

 カーオーディオのアンプには必ずアンプの入力ボリュームがついていますよね。このアンプのボリュームを調整することをカーオーディオではゲイン調整と呼ばれています。アンプのゲイン調整だけでものすごく音が良くなる事をご存知でしょうか。タイムアライメントをいくら微調整をしてもフォーカスがセンターにいないなら、ゲイン調整を疑って見る必要があります。

なぜなんでしょうか。タイムアライメントはスピーカーの音の到達時間だけ調整しますよね。つまり位相だけを調整しています。アンプの出力がもしバラバラであったとして、これをタイムアライメントで無理やりセンターへフォーカスすることは大きな間違いです。実際にはできません。

だって、考えてみてください。ホームオーディオだって左右の音量が揃っていなければセンターにフォーカスするのはできませんよね。それに左右のスピーカーの時間軸だって同じですよね。

カーオーディオになるとこれがデジタルのクロスオーバーネットワークなどで適当に合わせていい加減になっていることが多くありませんか?。これじゃ、本当に音が良くなる事は無理なのではないでしょうか。

実はきっちり、アンプのゲインを配線やスピーカーの抵抗も込にして合わせないとタイムアライメントも全く意味がなんです。貴方のシステムを今一度、見直してみては如何でしょうか。アンプの入力音量の大きさだけでもかなり音質が変わってくる事も事実です。

当店が販売しているカーオーディオアンプゲイン調整マニュアル(ダウンロード版)・調整CD v1.7サポート付きがあります。これを使って調整すれば自分のカーオーディオの音がもっと良くなる可能性を引き出す事ができると思っております。

今回、書きなおしたカーオーディオアンプゲイン調整マニュアルは比較的手に入れ安いデジタルオシロスコープを利用した調整に書き直しました。というか、基本的な使い方を書いています。もちろん以前のマニュアルもダウンロードすれば見ることもできます。
owon_osiro サインウエイブ

よく輸入物のオシロスコープはマニュアルが英語しかなくわかりずらいというのがありますからこのカーオーディオアンプゲイン調整マニュアルで理解できるかと思います。読んでみてもし、どうしてもわからないというならお問い合わせください。電話でも可能です。

又、以前にお買い求めくださった方はサートページへログインして最新のマニュアルをダウンロードしてください。
サポートページはログイン、パスワードが必要ですのでお買い上げの時の添付資料をご確認ください。

自作マニアなら貴方のカーオーディオの音質アップにチャレンジしてみては如何でしょうか。健闘を祈る。店長より。

<スポンサードリンク>



カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

このサイトから記事を探す

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

投稿者

書いた記事数:446 最後に更新した日:2018/04/05

このページをIEフィードに追加

携帯

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM