ダイヤトーン サンドナビ NR-MZ90 PREMI 取付レポート

ダイヤトーン サンドナビ NR-MZ90が発売されました。当店にもデモカー分としてNR-MZ90PREMIが入荷したので取付して調整してみましたので大まかですがレポートします。

ダイヤトーン サンドナビ NR-MZ90

ダイヤトーン サンドナビ からの変更点に注目してみますと音質のほうではマスタークロック回路の見直し、各部分にチューンアップされているようであまりNR-MZ80と変わらない感じがします。しかし、ナビの操作画面や表示のされ方、音質調整の部分で今までなかった項目や表示のされ方など結構変わっている部分があります。

まず、NR-MZ80でCDをイジェクトして自動で液晶パネルが閉まらなかったのですが、今度のNR-MZ90では自動で液晶パネルは閉じるようになりました。ナビが立ち上がって設定のinfo画面の変わっていることに気づきました。全体が見やすくなりました。

NR-MZ90インフォ画面

AVボタンを押した時の画面です。(写真が写り込んでしまい見難いですがお許しください。)

NR-MZ90_AV画面

ナビの表示がカラフルになりました。今までの見やすいシンプル画面に切り替えもあります。ナビの操作画面にも変更がありました。
NR-MZ90_navi画面

サウンド調整の画面です。NR-MZ90PREMIではサウンド調整画面では擬似的に3ウエイにした場合、音質の初期設定で3ウエイ/LOWと3ウエイHiが選択できます。従来のNR-MZ80PREMIではツィーターが分割できる3ウエイHiしかありませんでしたがNR-MZ90PREMIでは3ウエイ/L(ロー)が選択できます。(写真は3ウエイ/Lを選択した画面表示です。)

NR-MZ90サウンド調整画面

この擬似的に3ウエイ、マルチにするメリットはどのくらいの効果があるのかどうかは疑問なんですが、パッシブでしか組めない設定であったりした場合、マルチ的なセッティングとして使うことができます。使い方の例として2ウエイマルチでディナウディオのミッドバスがハイ落ちの特性をこの3ウエイ/Lで修正して2ウエイでつながりの良い特性を積極的に作ることができそうです。 タイムアライメントでも3ウエイ分があるのでどう使うかはインストーラーの技量で音もかなり左右されると思われます。 イコライザーは今までと変わりない左右独立の31バンドイコライザーなっていました。

サウンドナビで私が一番気に入っている部分はBluetooth®を使ったハンズフリーや音楽を再生する機能ですがiphonで音楽再生してみると以外にもまともな音質で再生してくれるところが便利でいいです。携帯のバッテリーは持ちは悪くはなりますが満充電であれば思ったより、長く再生してくれますし、音量もiphoneと連動していてiphoneで選曲はナビ、iphoneのどちらでも操作できます。

ハイレゾ対応い興味がある方の情報では「車載用ブルーレイディスクプレーヤーと接続することでハイレゾ音源に対応(BDM)。192kHz/24bit信号の超高音質データが再生可能です。*音声出力につきましては、44.1kHz(サンプリング周波数)/24bit信号にダウンコンバートされて再生されます。」となっています。又、別売のHDMIケーブルを使ってiphoneやAndroid接続可能でビデオ再生やオーディオ再生にも対応しています。

肝心のサウンドインプレッションですが、取り付けして簡単なネットワークとタイムアライメントの設定を仮に入れて聴いた感想だと以前よりもサウンドはブラッシュアップされている感じはしました。パイオニアのDEH-P01よりも音が良いかも?と思う場面もあります。設定はNR-MZ80PREMIとは同じでなくて3ウエイ/Lを使って設定してみたので同じだとは言えませんが、全体としては高音質化されクリアーな感じで音楽のバックに隠れている音などが今まで以上にはっきり聞こえました。又配線コネクターが新しく変わっているのもサウンドアップになっているものと思われます。ナビの電源配線は別売の売っているのでNR-MZ80を使っている人でも交換だけすれば音質アップは間違いなしです。
 

高純度銅7Nケーブル採用電源・スピーカーハーネスLE-20PW-7N

高純度銅7Nケーブル採用 電源・スピーカーハーネス LE-20PW-7N

希望小売価格 20,600円(税別)2014年冬発売予定

純度99.99999%の高純度銅7N(セブンナイン)ケーブルを採用した電源・スピーカーハーネス(NR-MZ90PREMIには同梱。)

参考ページ
ダイヤトーンサウンドナビNR-MZ90 http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz90/index.html

NR-MZ80とNR-MZ90機能の比較 http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz90/function.html

NR-MZ90オプション http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz90/option.html


お知らせ

おかげ様で忙しい毎日を送っているのですが新しいお客様への柔軟な対応が十分にできず、ご迷惑おかけしております。誠に申し訳ありません。取り付けに関してはできる限りは早く取り付けできるようにしたいと思っておりますので今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

店舗では新しく少し厳しい規定をさせてもらうことにしました。(ホームページご覧ください。)
今まではサービスとして作業ピットを開放したりして皆様へ柔軟な対応してまいりました。しかし、先日にちょっとしたトラブルが起きて対応にとても困りました。この先に増えるいろんなお客様とのトラブルの発生を伏せぐためにはどうしたら良いか悩みました。親しい業者さんにも相談したところ、アドバイスも頂いた結果、作業ピットへの自由な入室を制限させてもらうことにしました。又、店舗での初めて来られた方の印象が悪くならないようにも気を使い、いつも来店してくださる方への配慮もお願いしたいと考え、少しは厳しい規定を設けさせて頂く事としました。これらは人としてモラルかと考えますので皆様のご配慮をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

取り付け状況
アコードへPHASSシステム交換作業中です。その後、フリードへヘリックスアンプ搭載などありますがカーオーディオのご相談はお受けしておりますのでお問い合わせください。なるべく早く返答したいと思います。

JUGEMテーマ:カーオーディオ
<スポンサードリンク>



カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

このサイトから記事を探す

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

投稿者

書いた記事数:462 最後に更新した日:2019/05/21

このページをIEフィードに追加

携帯

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM