三菱コルトアウターバッフル加工

今回のカーオーディオ作業は三菱コルトのアウターバッフルに加工の依頼を受けましたのでレポートします。

三菱コルト

車のオーナー様は北越方面からの遠方から来店です。自作で色々と自分でカーオーディオを研究されていたそうですが、ドアの本格的な加工などには限界があり当店へ加工依頼をされました。今回はデッドニングも少しやり直しです。スピーカーはモレルのELATE5インチです。

早速作業開始です。ドアは予めオーナー様が分解してくれましたので作業はやりやすいです。余分な物は取り外してデッドニングを行いました。デッドニングはいつものように一般的に施工しました。スピーカー周りの強化ししてカスケードVB2を貼ってあります。重低音が入ってもビビリなく強化する事が目的です。

三菱コルトデッドニング

メインのドアスピーカーのアウター加工に入ります。アウター加工にするため、パネルをバッサリとポケットになる部分まで切り取りました。

コルトドア

まずはインナーバッフルから作製しました。基礎ベースになるインアーバッフルの切り出しです。ドアとの厚みがかなりありますので立ち上げ部分はバーチ材で重ねて作製しました。厚みがあるので音質を考慮してウエーブ加工してあります。
コルトインナーバッフル コルトインナーバッフル

アウターバッフルを作製します。切り取ったパネルに合わしてバーチ材で形を作っていきました。形を作り上げるのに数枚の板を切り出しては貼り合わせの繰り返しを何度も行いました。
コルトアウターバッフル作成中

バッフル作製

隙間を埋める板を貼り合しています。

バーチ材貼りあわせ

ここまでできたら余分な部分をスライスして形を作っていきます。

コルトアウターバッフル作製2

ここからはパテ盛りです。ドアパネルにマスキングしてパテを盛り付け乾燥した後、余分なパテを削り成型しました。ここまで作るのに3〜4日です。与えられた期限は一週間なので急いで作ります。夜も延長作業でした。

コルトドアアウターバッフル作製3

スピーカー落とし込みの飾りのリング作製してみました。スピーカーグリルを網に変えたかったのですが適当なものがなくてモレルの標準品を使いました。
スピーカーリング

じゃーんいきなりできました。(内容が手抜きですみません。)モリモリのアウターですが写真より現物のほうがよく見えます。問題がひとつあります。左ドアも同じ形でモリモリなのでグローブボックスがドアを閉じていると開きません。これは事前にオーナー様と打ち合わせして「音質重視でお願いします。グローブボックスの開かないのは致し方がない」と了解を得ていました。

コルトドアアウターバッフル

肝心の音はというと、アウターバッフルをほとんどバーチ材で作った為かしっかりとした5インチとは思わせないようなしっかりとした低音や程よい音質が印象的でした。締まり過ぎず、モレルのサウンドを十分に引き出せた感じだと自負します。他のお客様からもこれはいいねと言葉を漏らされていました。遠方よりご来店され、その責任感を果たせたと思い少しほっとした感じです。

つぶやき
最近はど〜も加工が多い作業が多くなっている。初めて音質を良くしたい方も気軽にご来店お待ちしております。

3月のお買い得情報

モレルマキシモキャンペーンやります。輸入製品の値上げが続きますので、今お買い得にしておこうと思い低価格で提供します。※販売キャンペーンは3月末までです。

内容はモレルのmaximo6 2ウエイスピーカーセットと取り付けプラスデッドニングをセットして限定3セットのみ破格値9万円(税別)スピーカーのグレードアップ可能(追加料金発生します)税込みでトータルで10万円切っての価格です。(儲けは2の次。まずは音の面白さを体験してほしいのです。新規のお客様大歓迎です。)

販売キャンペーン詳細

モレルmaximo 34,000円
デッドニング 20,000円
配線類、その他部品 6,000円
インナーバッフル 5,000円
施工工賃25000円

作業時間は約1周間かかります。代車が必要であれば予約してください。

合計90,000円(税別)(※税金はしっかり頂きます。納税義務がありますのでおまけはできません。)


常連さんからや周りのショップから又、安すぎる!と文句がきそうですが生活がかかっているのでご勘弁ください。

JUGEMテーマ:カーオーディオ
<スポンサードリンク>



カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

このサイトから記事を探す

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

投稿者

書いた記事数:462 最後に更新した日:2019/05/21

このページをIEフィードに追加

携帯

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM